骨を強くする運動💪

皆さんこんにちは😊

 

前回は骨粗鬆症についてお話しました。

今回は骨を強くする運動法をお伝えします🤗🤗

 

◎まず軽いウォーキングから!骨への負担が骨密度の上昇に繋がります!!

 

骨に負荷がかかることで、その負担に応じて骨自身を強くする仕組みがあります💪

まずは歩くことを心がけましょう✨

 

一日30分を目安にすると続けやすいかもしれません😊

他にも、階段の上り下りなど、ベタ足にならないよう気をつけながらやってみてくださいね😉👌

お家の中で出来ることは、片足立ちをすることで、足の付け根に負荷がかかります。

左右の足のそれぞれ1分ずつを目安に始めてみましょう✨✨

 

※バランスを崩して転倒しないように、手すりやテーブルなどつかまれる場所で行いましょう!!

その場で立ち、肩幅に足を広げかかとを上げて軽くストンと落とす『かかと落とし』も効果的ですよ💪

一日30回を目安にやってみましょう。

 

骨密度を健康に保ち、骨を強化させるには日々の生活に意識する事が大切です☺

 

人生100年時代✨いつまでも健康に歩いていきたいですね✨