肌トラブル感じてませんか?

暑い夏が終わり、少しずつ朝•晩と涼しくなってきましたが、みなさんはこんなお肌の不調を感じてはいませんか?

□肌を触るとゴワゴワする

□乾燥してカサカサする

□化粧ノリが悪い

□肌がくすんで見える

□ハリを感じない

□ニキビができる

それは、夏に浴びた紫外線によるダメージが原因なんです。

紫外線の影響で、肌のターンオーバーが乱れ古い角質が残り角質層が暑くなります。

肌の水分量も不足します。

また、夏から秋にかけての気温や湿度の変化によりバリア機能が低下しお肌に水分を保つ事ができず、角質から水分が蒸発し紫外線や摩擦、さまざまな刺激物質から肌を守りきれず肌が敏感になりやすくなります。

なので夏のダメージをそのままにしておくのは要注意です‼︎

日焼けは乾燥だけで終わらず、肌の老化を加速させます。

しみ・しわ・たるみ・ニキビなどの肌悩みやバリア機能の低下で肌の炎症にも繋がり、赤み・かさつき・ひりつき等のトラブルにも繋がります( ̄^ ̄)

★お手入れポイント★

✳︎角質ケア

保湿成分がたっぷり入った洗顔料でやさしく洗う。強く洗いすぎたり、擦る事で肌がダメージを受けるので優しく触れる事。

✳︎保湿ケア

化粧水でたっぷり水分を与え、美容液やクリームで保湿する。乾燥する部分は重ね付けやパックがオススメ!

✳︎UVケア

紫外線は1年中対策し、日焼け止めをぬる事。

✳︎睡眠を充分にとる

✳︎バランスの良い食事

カルシウムやビタミンを多くとると良いです。ビタミンは美肌効果抜群です!

秋に美味しいサンマにもビタミンB群が豊富に入っているので秋の食材も楽しみながら摂取してみて下さい。(*´∇`*)

秋は美容に良い食材がいっぱいです♪

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です