糖化と酸化💥

みなさんは肌老化の原因となっている「糖化」と「酸化」はご存知ですか?

食事などで摂取した余分な糖が原因で起こる「糖化」や、

紫外線・ストレスなどが原因で起こる「酸化」が私たちの体だけでなく、肌に大きな影響を及ぼしているんですよ!

 

・最近シミやシワが増えた

・肌のハリがなくなってきた

・肌がくすんできて透明感がない

 

など、悩みが増えてませんか?

それはあなたの体で「糖化」や「酸化」が進んでしまっていることが原因かもしれません….

 

「糖化」とは・・・・体のコゲ

食事などで摂取した糖化が体内のたんぱく質と結びつき、

AGES(終末糖化産物)という老化物質が生成され細胞にダメージを与えます。

例えば、食パンなどをトーストすると、こんがり焼き色がつきますが、これは食パンのたんぱく質と糖質が加熱によって結びつき糖化している状態。

肌の糖化が進むと、肌が黄色くくすみシミやシワ、たるみの原因になります。

 

甘いお菓子・ジュースなどの糖や、パン・ご飯などの炭水化物の摂りすぎには注意しましょう!!

 

「酸化」とは・・・・体のサビ

紫外線や排気ガス、ストレスなどにより、体内の抗酸化物質では処理しきれない多量の活性酸素が発生することごあります。

活性酸素は細胞を酸化させ、肌の機能を低下される為肌老化を早める原因になってしまいます。

例えば、切ったリンゴを放っておくと断面が茶色く変色します。

これはリンゴの断面が空気に触れて、酸化し、劣化が進んでしまった状態。

肌の酸化が進むと、コラーゲンやエラスチンの減少やしみ、しわ、たるみの原因になります。

 

そして肌の酸化を防ぐ抗酸化物質の働きは、肌の糖化により妨げられてしまうため、糖化は肌の酸化を加速される原因にもなります💦

なので、「糖化」と「酸化」を一緒にケアすることはすごく大事なのです!

 

「糖化」「酸化」を防ぐには、バランスのとれた食事や適度な運動など、規則正しい生活を心掛けることとスキンケアがとっても大事になってきます!

 

エステプラザでも抗糖化、抗酸化を取り入れたフェイシャルコースがあります♪

是非体験されて、効果を実感されてみて下さいね🙌