ツライ花粉症を和らげるには

今からの時期、花粉症に悩まされる方も多いのではないでしょうか。

 

最近では日本人の 4人に1人が花粉症と言われています。

ちなみにうちのスタッフは 三分の一が花粉症ですε-(´∀`; )多い〜😅

 

 

今 症状のない方も 急に症状が出始める場合もあるので

今回は国民病と言われるようになった花粉症について少しお話しせていただきます。

 

 

日本で花粉症の原因とよく言われているのが

スギ、ヒノキ、イネ、ブタクサ です。

その他にも本当は 約60種類程あると言われています。

 

 

花粉が目や口から体の中に入ると、アレルギー反応を起こします。

花粉が体内にある限り、それらの症状は止まりません。

 

[ 症状 ]

主に くしゃみや鼻水や鼻づまり、目の痒みや充血など。

花粉の種類によっては、喉や皮膚の痒み、下痢や微熱といった症状を引き起こすこともあります。

 

 

◯ 症状を和らげるには

[食事]

腸内環境が整うと免疫機能が正常に働き 症状の発生を抑えられます。

乳酸菌や食物繊維を摂ることで 腸内環境を整える善玉菌の増加を促してくれます。

逆に 脂質の摂りすぎは 腸内の悪玉菌を増えるため要注意です!

刺激の強い 香辛料の摂りすぎも控えた方がいいですね。

 

アルコールの摂取やタバコも症状を悪化させる原因となるので控えましょう!

 

[マスク]

花粉のほとんどは 口と鼻から体内に入ります。

マスクを正しく付けることで7〜8割の花粉の侵入を防げると言われています。

花粉対策の眼鏡もいいですね。

 

[洗い流す]

洗眼や鼻うがいも効果があります。

ただ水道水はNGです。

目は目薬や専用の洗浄液、鼻は少し塩を混ぜたお水か専用の洗浄液で行うとよいです。

 

 

100%症状を無くすことは難しいとされていますが、

症状を悪化させず 和らげることで 毎日の生活が楽になると思います☺️

 

花粉症で悩まれている方は是非生活に取り入れてみて下さいね😊